ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

空港グルメを満喫・・・出来ませんでした。(マンガ)

f:id:tripneko:20171113213133j:plain

 ツアーで申し込むと、旅行会社のカウンターで受付をしてからチェックインという流れが多いかと思います。

私が今まで利用したツアー(格安系旅行会社)の場合、受付カウンターが国内線ターミナルの1階だったはずです。

今回は、さすが大手旅行会社。

チェックインカウンターと同じフロアにあるじゃないですか。

すぐに大きな荷物を預けて、身軽に行動が出来る!

素晴らしい。

 

私の千歳空港利用時のパターンは、荷物を預ける→国内線ターミナルへ移動。

国内線ターミナル3Fの「北海道らーめん道場」でラーメンを食べる。

www.new-chitose-airport.jp

お店によってハーフメニュー(ただし値段はハーフではない)もあるので、メニューを見比べて気分とお腹の具合によって色々な店へ入っています。

ただ各店呼び込みがうるさすぎて、メニューをゆっくり見られないのが難点。

 店舗前のメニューに近づいただけで、至近距離なのに大声で「いらっしゃーせ、ラーメンどうですか!!」って店が多いです。

 

ラーメンを食べ終わったら1Fへと降りてアイス。

www.milkissimo.com

函館発のジェラート屋さん。

札幌駅構内にもお店がありますが、座席数が極端に少なくていつも埋まっているので諦めています。

千歳空港内なら少し歩けばどこかしら椅子が空いているので、毎回買っています。

 

この他、ピリカワッカ(千歳の地ビール)やカルビーの揚げたてのじゃがりこ等など時間と気分次第でうろついてから出国カウンターへ向かうのが定番の流れです。

どこかへ旅行に行くのではなく、千歳空港へ遊びに行くという事も何度かやっています。

 

という事で、今回も割りと早く着いたのでさっさと受付、荷物預けて国内線ターミナルへ(なんなら両親を置いて一人でも)GO!!

 

と、わくわくしていたのですが受付カウンターが1つしか開いていない?

 

複数の旅行会社のツアー受付を一か所で集約してやっているようです。

そのせいで結構並んでるけど、まぁ名前言って名簿でチェック・チケット受け取っておしまいなはずです。

すぐに終わる。

 

と思っていたのですが、列の消化が極端に遅い。

何かがおかしい。

 

あ、海外旅行保険に加入した人に説明をしている。

しかも2人1組とかでも、友達同士とかで参加している場合はそれぞれに説明する必要があるの?

 みんな、あの馬鹿高い海外旅行保険かけたのか…。(下記事参照)

tripneko.hateblo.jp

 という感じで、受付に予想外に時間を取られてしまったためすぐに出国検査へと向かうことへ。

海外旅行保険に加入していない私達はさらーっと2分位で受付終了でした。

口がラーメンのお口になっていたので、制限エリア内のフードコートでラーメン頼みました。

ピリカワッカじゃないけどクラッシックも飲みました。

あぁ、ミルキッシモ…ピスタチオ味のジェラートが食べたかった…。