ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

フィッシングメールに謎の文章!

迷惑メール
もはや来るのが当たり前のようになった迷惑メール。

昔から使っているYahoo!メールでは迷惑メールフォルダの数字が常に3桁くらいになっている気がする迷惑メール。

謎の文章が入っていたので記事にしてみました。

 

 メールの内容はAmazonを語る詐欺メール

メールの内容

Amazonアカウントの情報確認

Amazonアカウントの更新が出来ない。
カードの期限切れか請求先住所の変更によってカード情報が確認できない。

Amazonにログインして情報を更新してください。
Amazonじゃないサイトへのリンク付き。

パスワードは人に教えないでください。
大文字、小文字、数字を組み合わせて作ってください。

24時間以内にログインが無かったら利用制限になります。

アドレスでログインできない場合の連絡先
Amazonカスタマーサービス。(リンク無し)

 

[RAND_TEXT-LOW_32_32][RAND_TEXT-LOW_32_32][DATE_L][TIME]


個人情報及びカード情報を盗むためのメールです。
よくあるフィッシングメールです。

この時点で「迷惑メール」ではなく「詐欺メール」。

 

つっこみポイント

1.このメールが来たアドレスでAmazonを利用していません。

2.Amazonアカウントは無料
 →会費0なのでアカウント維持のためにカード情報を確認するわけがない

3.Amazonはカード情報が無くても利用できる
 →代引き、コンビニ払い、ポイント払いなど選べる

4.Amazonアカウントに更新はない

5.更新できなかったって言っているのに、まだログインできるんかい!

6.パスワードの作り方は親切か!

7.カスタマーサービスの後の「。」はいらん!

8.カスタマーサービスにもリンクつけてやれよ、集中力切れたんかい!

9.最後!失敗してるぅーーー!

 

Amazonを使っていない人なら、使ってないしで終わる。

Amazonを使っている人だったらカード情報を確認する意味が分からんし、もし使えなくても更新?ってなる。

ひょっとしてAmazonプライム会員の会費の事を言いたいのかな?
でもプライムのプの字もない。
勘違いする人…いるのかなぁ?

謎の空白の下には

このメール、はいはい、詐欺メールで終わるはずだったのです。
が、メールの横を見るとスクロールバーを見るとまだ続きがある。
それも長く、長くある。

ずろーっと下までスクロールしてみると出てきたのは

 

日本古代不使用汉字,至应神天皇时始自百济传入汉字。全部用汉字写成日本古代不使用汉字,至应神天皇时始自百济传入汉字。全部用汉字写成45346

 

DeepLで翻訳してみると

古代日本では漢字は使われておらず、百済から応神天皇の時代まで導入されていました。 いずれも古代日本では使われていなかった漢字で書かれており、応神天皇の時代から百済に伝わっていました。 全部中国語で45346と書けよ。

 

は?

意味が分からない。

45346って数字が中国語では何か意味があるのかな?

 

ここで調べてみると他にも似たいようなメールについて記載されているページがいくつもありました。
手あたり次第送っているだろうから当たり前か。

ccsi.jp

が、ですね謎の中国語の内容は変わっているんですねぇ。
うーん意味が分からない。