ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

ゴールデンウィークの羽田-鹿児島便が満席

コロナ騒動が広がる前、ちょうど鹿児島、宮崎あたりに旅行に行こうと下調べして記事を下書きしたりしていました。

その鹿児島への飛行機が満席だらけで話題になっているという記事がありました。

ニュースの内容

大型連休中の羽田発鹿児島行きの航空便の予約がすでに満席になっていることにSNS上で批判が相次いでいる。しかし、取材をしてみるとこの満席にはあるワケがあった。
 大手航空会社のホームページ。大型連休中の羽田から鹿児島行きの予約状況を見てみると「満席」や「キャンセル待ち」の表示が。    
 SNS上では「大勢の方々が東京から鹿児島入りする怖さ。いろんな事情があるかもだけどここは自粛してお家で過ごそう」などの書き込みがある。
 実はこれ、航空各社が大型連休中の減便を検討しているためなんだそう。
 この表示をすることで予約を受け付けない状態にしているという。
 日本航空は大型連休中の鹿児島ー羽田間を1日2便に減らす予定で全日空は調整中としている。

headlines.yahoo.co.jp

結論が書いてありますね。
欠航予定だから予約できない様に満席と表示してあるだけ。

宮崎行きの飛行機も同じ状態らしく、記事がありました。

ゴールデンウイーク(GW)中に宮崎空港に到着する各社航空便の搭乗予約が、ホームページ(HP)上で軒並み「満席」や「キャンセル待ち」と表示されている。会員制交流サイト(SNS)などでは「感染拡大地域から帰省客や観光客が大勢来県するのでは」と話題になっているが、これは航空会社が予約を受け付けないための便宜上の措置。各社は「実際には満席ではない」と説明する。

headlines.yahoo.co.jp

本来であれば観光客で予約がいっぱいの時期です。
コロナ感染拡大が収まっていない状態なのにゴールデンウィークにたくさん人が来る?
という地元の人の声があったのでしょうね。

 

航空会社のHPを見てみた

ANA羽田-鹿児島空席情報

 ゴールデンウィークのスタートともいえる4月29日昭和の日ですが、満席表示になっている便がありました。

欠航にするプロセスや、システムの詳細が分かりませんが、何らかの理由でHP上では欠航と表記出来ない状態のようです。

普段の欠航って、台風とかそういう気象条件によるもので直前になってから決まるイメージが大きいです。
なので、システム上で数日先の欠航に変更するのには時間がかかる仕様になっているのでしょうか?

それとも航空便の規定か何かで欠航と確定させるまでに踏まなければいけないプロセスがあって、それらに時間がかかっているから正式に欠航という表記に出来ないとか?

なんにせよ
×満席
〇欠航の予定
という事でした。

この状況で大勢が九州に押し掛けるわけではない様です。

国際線なんかでは乗客の代わりにマスクなどの貨物を乗せて運航しているという記事もありました。

ANA(全日本空輸)は22日、上海―羽田で、ボーイング社製「787」のエコノミー席(192席)に貨物を載せ始めた。マスクなどが入った段ボールでほぼ「満席」になったという。床下の貨物スペースのみよりも、最大1・4倍運べるといい、対象路線の拡大も検討する。

headlines.yahoo.co.jp

 

 すべてが収まったら

ぜひとも鹿児島、宮崎あたりに旅行に行きたいです。

海外も、国内も行きたいところだらけですので、一刻も早く収束して欲しい。

そうしたら微力ながら旅行に行って経済回すぞ!

今はその時が来たら良い旅行にするべく、情報収集に徹底しようかなと思います。
ネットであれこれ調べて計画を立てながら過ごすのも中々楽しい時間です。
今はおうちで!

各地の交通機関やお店などは厳しい状態が続いていると思います。
なにとぞこの状況を切り抜けて、再び以前の様にお客さんを迎える日が来ますように。