ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

お土産にベリーズチョコ色々(マレーシア)

ベリーズチョコレートキングダムの記事を見に来る方が多いようなので、ベリーズのチョコレートの購入場所や価格、種類についてまとめてみました。

tripneko.hateblo.jp

定番のティラミスチョコレート以外を記載しています。

 スーパーで購入

ペナン島ジョージタウンのスーパーにて購入したものです。

税抜価格になります。(税込の場合は+6%)

 

 

BERYLS 80P RM4.45(約120円)

太字はレシートの記載です。

商品名は

Beryl's Anytime assorted chocolate

ベリーズ エニータイム アソートチョコレート)

マレーシアで有名なベリーズチョコレートで色々な種類が入っているアソートパックという事でチョイス。

f:id:tripneko:20180320002417j:plain

パッケージ自体の高級感とかは特に無いので、かしこまらない相手への投げ配り用に。

会社用のお土産は別に買ったのですがおまけとしてコレを追加しました。

全種類は食べていませんが、美味しいです。

 

BERYLS S/B RM4.15(約110円)

Beryl's STRAWBERRY(ベリーズストロベリー)

f:id:tripneko:20180320002433j:plain

パッケージがコンパクトで可愛いので購入。

写真は中身を出してあります。

プラスチックトレーにアルミ箔で蓋。

 カレールー方式の梱包ですね。

f:id:tripneko:20180320002458j:plain

箱自体もわりとしっかりしていて、きちんとした包装という印象。

安くてわざとらしい香料のチョコレートとかありますが、これは大丈夫。

チョコだけど、イチゴの酸味も効いていて美味しいです。

おすすめの一品。

 

BERYLS ASS RM4.15(約110円)

 写真を撮らずにお土産として渡してしまいました。

上のイチゴチョコと同じシリーズでアソートパック(パッケージのデザインでは4種類くらいのチョコレートの絵が書いてありました)。

この小箱チョコレートシリーズは他にも種類があったと思います。

スーパー詳細

店名 GAMA SUPERMARKET & DEPT STORE SDN BHD

Gama Supermarket & Departmental Store | Gama Supermarket & Departmental Store

(公式HP)

住所 1,Jalan DATO Kramat 10150 Georgetown Penang, Malaysia

スーパーは建物に入って地下へ下るとあります。
営業時間 10:00~22:00
 
他のスーパーでも、ベリーズチョコは置いてありました。
小さなスーパーだと種類が少なく2,3種類程度しか無かったので、大きなスーパーに行ったほうが選択肢が増えます。
BOHティーやテ・タレ、カヤジャムなども大型店のほうが選択肢が増えるので、多少の距離なら足を伸ばす価値ありです。
 

空港で購入

レシートがどこかへ紛れてしまって、値段が不明です。

私が買ったもの高くてもRM10(260円)前後だと思います。

 

預け荷物のカウンターから近くて、手ぶらになってから行きやすい位置にありました。

Beryl's marshmallow(ベリーズマシュマロ)

透明プラのケースに無造作に割ってある板チョコが入っています。

f:id:tripneko:20180320002819j:plain

白い蓋を開けると、ぱっ缶方式の蓋がついています。

f:id:tripneko:20180320002958j:plain

断面の白いのと、チョコの中のボコボコしているのはマシュマロです。f:id:tripneko:20180320002755j:plain

チョコの中に入ったマシュマロがねちぃ~っと弾力があって、食感が面白いです。

マシュマロ嫌いなんですが何故かコレに惹かれて買った結果、ほとんど一人で食べきってしまいました。

 

私の一押しチョコ

Beryl's White Chocolate with Cranberrys & Pistachio Nuts

ベリーズ ホワイトチョコレート ウィズ クランベリー&ピスタチオナッツ)

上のマシュマロチョコと同じシリーズです。

パッケージのラベルも可愛いし、あえての無造作割り板チョコが女子ウケ間違いなしな商品。

f:id:tripneko:20180320002854j:plain

ピスタチオのぽりぽり食感とドライフルーツ(クランベリー)のにちっとした食感が混在。

ホワイトチョコの甘みにピスタチオの素朴な味、ドライクランベリーの酸味がベストマッチなチョコです。

マレーシアに行く人がいたら、ぜひ買ってきてとお願いしたいチョコです。

 

このシリーズは他にもナッツの種類とかで何種類かありました。

 

 Beryl's MILK(ベリーズミルク)

こちらはクランキーチョコの様なミルクチョコにパフが入っている板チョコ。

f:id:tripneko:20180320003028j:plain

3枚セットでBeryl'sロゴ入りベージュ色のりぼんで可愛くまとめてありました。

写真は1枚にばらしたところですが、1枚ずつビニールで包まれているので持ち歩きも安心。

ばらして、ティーバッグや石鹸などとセットにしてお土産にしました。

 

Beryl's DRAGEES(ベリーズ ドラッジ?)

マレーシアのネットショップではRM11.5(約300円)

缶入りのチョコです。

f:id:tripneko:20180715130337j:plain

上部が透明で中が見え、ラベル的にはアーモンドチョコに見えます。

中身はダークチョコとホワイトチョコレートコーティングの2種類。

アーモンドだけではなく、レーズン、ヘーゼルナッツなどもありシンプルな見た目に反して、中々の技ありチョコレートです。

 

同じ形の缶のシリーズに、普通のアーモンドチョコやマカダミアナッツチョコ、ダークチョコだけのドラッジなど種類があります。

これも美味しかったのでお土産&自分用どちらにもお勧めです。

 

中には透明のプラケースでちょっとだけ底上げされているのですが、まぁご愛嬌。

 

この他、お店のHPの写真を見てもらえば分かりますが、各種チョコレートが並んでいます。

有名なティラミスチョコレートも、大袋ではなくメルティキスっぽい箱に入って販売されています。

ネタチョコの唐辛子やドリアンも置いてあります。

ベリーズのチョコレートはここで、かなりの種類が入手可能。

 

ただ、空港という場所柄かスーパーで購入した様な、お買い得ファミリーパック的なものは置いてありません。

場所

空港のマップ L3(3階)-12がベリーズです。

Shops and services at KLIA2, 225 retail outlets to explore | Malaysia Airport KLIA2 Info

営業時間 24時間営業

お店のHP 

www.klia2.info

ツアーガイドから購入

ツアーで行ったら多分、現地ガイドからパンフレット状のお土産購入表が渡されると思います。

マレーシアでおみやげと言って思いつく様な商品が書かれていて、欲しい数量を記入してお金を渡すとホテルまで届けてくれるというサービス。

旅行代理店などの記載が一切なく、きちんとした日本語の紙です。

申込書をUPしようと思ったのですが空港のレシートと共に行方不明。

見つかったら更新します。

多分マレーシアの現地ガイド内で出回っているものだと思います。

 

これにもベリーズのオランウータンチョコ?ウミガメチョコ?が1種類だけありました。(⇓かな?) 

 

このサービスに関しては、まぁ色々とアレなのですが

・5箱買ったら1箱無料(価格が高いものを無料に指定してもOK)

・5箱以上で機内持ち込みOKサイズのジッパー付き袋に梱包

・ホテルまでお届け

といった特典がありました。

まとまったお土産が必要だけど探すのに時間をかけたくない方には便利なサービスですね。

ベリーズチョコレート買い物攻略法

ベリーズという名前がついているものであれば何でも良い=スーパーにあります。

スーパーだけあって、安い商品が多かったので、自分用や気安く配れる相手へのお土産なら十分です。

品揃えはお店によって、それぞれで(2種類くらいしか無かったスーパーも)ある程度選択肢が欲しい場合は、大きめなスーパーに行く必要があります。

 

ちょっとかしこまったお土産の場合は空港店舗がおすすめ。

パッケージも割りとしっかりとした箱や缶などで、お土産向きでスーパーでは見かけない商品が並んでいます。

自分用にしても、見た目も可愛いものがあるのであれもこれも欲しくなります。

 

ティラミスチョコの大袋が欲しい場合は以前書いた記事の観光客向けの店舗、工場見学へ出向く必要があります。 

名前 ベリーズチョコレートキングダム

   Beryl's Chocolate Kingdom

住所 

グーグルさん曰く

Jalan Utara, Imbi,55100 Kuala Lumpur,

4travel.jp曰く

38, Jalan Utara, off jalan Imbi,55100 Kuala Lumpur

 一袋がRM42(約1,100円)、パッケージも個別包装されているけど見た目はあくまでビニル袋包装。

マレーシアの物価を考えると高級なのですが、見た目がチープな大袋。

だけど味は間違いない美味しさ。

量もたくさん入っているし、割高な少量パックじゃ嫌!って方は足を伸ばして下さい。

 

こうして見ると製品の種類が豊富で、売っているお店毎にきちんと住み分けしている感じですね。

ベリーズチョコを食べてみた感想

どれも外れなしでした。

私が今まで頂いた海外のチョコレートの中ではトップクラスです。

 

香港土産に某ブランドの高級チョコを食べた時のがっかり感。

シンガポールの某高級チョコ店のチョコを貰って食べた時のがっかり感。

どこの国か忘れたけど、ヨーロッパのチョコ!!と思って食べた時のがっかり感。

ハワイの…コレ⇓は、定番過ぎて好きw

と話がそれましたが、なんか海外のチョコって日本人の口に合わない物が一定数あるなぁ~と感じていました。

 

例えば、シャリ感があるチョコ。

テンパリングが失敗しているわけではなく、わざと食感としてシャリ感を出しているんだと思うんです。

でも、シャリ感+暴力的な甘みで砂糖の塊を食べているような気分になってしまいます。

甘すぎて、甘みしか感じられなくて美味しくない。

それでも、一箱3,000円とか、日本未進出とか、いただき物って考えると食べてしまうのです。

苦行です。

一粒でブラックコーヒー1杯半は必要。

 

日本にもお店があって美味しいのに、海外のお店で買うと何故こんな味に?とかいうパターンもありました。

その国では、その味が正解なのだから仕方ないですね。

 

でも、マレーシアのベリーズチョコの場合は日本人の口に合うチョコレートでした。

紹介したチョコレートは、全部もう一度買いたい、食べたいと思えるものばかり。

最後にもう一度、私の一番のお薦めはクアラルンプール空港で買える、透明のケース入り割板チョコです。

f:id:tripneko:20180320003602j:plain

特にピスタチオ&クランベリーのホワイトチョコはうんまぁ~ですよ。