ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

エアアジアX初搭乗&機内食体験(マンガ)

マレーシア行きで初めて、エアアジアXに乗りました。

f:id:tripneko:20180424225841j:plain

座席について

新千歳発 クアラルンプール行きの便はD7551便。

機体はA330 エアバスと呼ばれるタイプの物です。

スタンダードシートと呼ばれる席は、席の幅が40cm、前の座席から78cmあるということです。

LCCといえど、狭っ苦しいという感じではありませんでした。

機内食について

お釣りのレートが悪いっていうのはアチコチで言われていましたね。

機内で購入する場合は現金オンリー。

 

事前にネットで予約しておけばクレジットカード払いできるのでレートの悪さは多少さけられるのかも?

この他、予約しておくとソフトドリンクが付くとか、多少安いとかのメリットもあります。

また、機内食が売り切れる場合もあるので、できれば予約必須。

締切は搭乗時間の24時間前まで!!

 

ただ、予約してもメニュー変更があることも…ご愛嬌です。

 

私は、父母と一緒に住んではいないので、どのメニューがいい?って確認するのが面倒でスルー。

スマホを普通に使える人たちだったら、機内食メニューのURLを送ってどれが良いか教えてって聞けば良いんでしょうが両者ともにガラケーでした。

 

結果としては、満席状態でしたが何種類からか選べたので運が良かったのでしょう。

 

飲み物は「ビールが3缶ならお得!!」というセットがあったのでそれにしました。

3人で丁度良かった。

 

感想

機内食は絵に書いた様に1パックでぽんっと出てきます。

機内食付きの飛行機の場合のあのごちゃごちゃ感や狭さが皆無。

快適と言えば快適なご飯です。

アルミのパックごと暖めてあるので、ふたを開けるとき注意が必要かもしれません。

何も考えずに触ると「あつっ!!」ってなります。

 

味は、まぁこんなもんだよねって感じです。