ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

下調べした行きたい場所、お店などの情報共有

今回のイタリア旅行は、久しぶりに人に丸投げ。
調べ始めたら止まらない。
1円を安くするためなら1時間掛かっても構わないんじゃないだろうかという姉。

飛行機+ホテルパックなぞ使わない。
便を探して、安くなるタイミングを見計らう姿は獲物を狙う肉食獣。

(一緒に暮らしていないので勝手な想像です)

飛行機、ホテル、都市間移動の行程は全部丸投げにしましたが、自分の興味のあるものとか、役に立ちそうな情報はちゃんと調べて共有しようじゃないの。

行程の把握にハードル低めの行程さん

姉が送ってくれたざっくりとした移動工程。

文章だけで見るとわかりにくい。

工程管理をせねば!ってことで、九州旅行でも使用した行程さん

kouteisan.com

なぜこれを利用するかと言うと

・無料

・会員登録やアプリを入れる必要なし

・URLと合言葉だけで複数で編集可能

・操作が単純

って感じです。

 

情報を共有&それぞれでアップデートしていきたいので全員で利用したい。

だけど、「メアド入れるだけだから登録してっ」とか「このアプリダウンロードして」ってなると、ちょっとなんだけど手間が発生しちゃう。

余計なアプリ入れたくなーい、わけわからん物に個人情報入れたくない、作業するのちょっと面倒だなって人もぜっっっったいいる。

 

その点、行程さんはLINEでもメールでもいいからURLを送るだけ。
一応編集のための合言葉も添えておく。

 

まずはざっくり日程と都市を入れていく。
これだけで、ものすごく分かりやすい工程表になります。

見るだけの人も「は~ん、この日は移動日で、この日はこの都市なのね」と、基本事項は理解してくれる。

 

あとは、ホテルや飛行機の便など決定事項をどんどん入力&修正。

 残念なのが画像が入れられない事。

写真でイメージを掴んでほしい場所やマップ、時刻表的なものをつけたいって場所があるんだけど出来ません。

URLをコピペっておけばリンクを作成してくれるので、まぁどうにかなるんですけどね。

ってことでURLなんかも貼り付けてリンク集っぽい感じにも出来ます。

最終的には印刷して紙のしおりにすることも可能。

必要最低限の事ができるサービスで、余計な機能がついていないからこそ誰でも操作できる単純さが売りです。

場所の共有にグーグルマップのマイマップ

行程さんで大体の流れを掴んだとして、土地勘がないのでいまいち移動のイメージがつかみにくい。

ということでもう一つ、グーグルマップのマイマップ機能を共有して使用します。

ガチガチに予定を組む旅行なんて無理なので、行きたい場所を登録。

その行きたい場所の周辺に気になる場所があれば、それも登録。

飲食店なんかも前もって入れておくと尚よし。

イタリアマイマップ

レイヤー分け、アイコン分けしておくとより分かりやすい感じになります。

文章も入れておけるので、そのレストランのおすすめメニューとかをメモしておくこと可能。

観光終わってお茶したいけど、どこにしよう?って感じになったら、予め調べて登録しておいたお店があるよーって出来て便利です。

 

これも共有してしまえば一緒に編集できます。

さらにはWi-Fi環境でダウンロードしておけばネット環境が不安定でも地図が見られる優れもの。

なぜか地図がダウンロードできない国もあって、以前台湾に行ったときにはこのデータを別の地図アプリにインポートするという作業を行いましたが、イタリアは大丈夫でした。

(現在は台湾もダウンロード出来るようです)

 

使い方はちょっと「?」ってなる部分があるのですが、色んな人が解説してくれているので調べたらすぐ出てきます。

appli-world.jp

機能がちょいちょいアップデートされていたり無くなっていたりするようなので、なるべく最新の情報をまとめてくれているサイトを参考にすると良いです。