大東方海鮮舫(マレーシア・レストラン)
クアラルンプール(ではないプトラジャヤ泊だけど)からバスで3時間ちょっと。
住所・営業時間等
名前
Oriental Seafood Gurney(オリエンタルシーフード ガーニー)
大東方海鮮舫
住所
グーグルさんによると
42,Persiaran Gurney,Pulau Tikus,10250 George Town
トリップアドバイザーさんでは
42 Gurney Drive, George Town,Penang Island,Malaysia
PLAZA GURNEY(ガーニープラザの標記あり)という大型のショッピングセンターから大きな道路を挟んで斜め向かいになります。
営業時間
11:00~23:30
電話番号
+60 4-890-4500
店内の様子
入口をくぐると、木の橋が続いておりあまり綺麗じゃない河口と海が見えます。
提灯がぶら下がっていたので、夜になると明かりを灯すのだと思います。
綺麗な景色ではありませんが、数種類の鳥が来ていました。
また泥の部分をよく見ると、ムツゴロウのような生き物も行き交っているので汚染されているわけではなさそうです。
橋が終わりいよいよ室内という所に魚介類がずらり。
水槽の他に、昔懐かしい魚屋さんのように氷の上にも魚介が並べられていました。
台湾の居酒屋さんでもよく見られる光景ですが、中華系の海鮮レストランは生きの良さが売りなのでしょうか?
魚介ゾーンを抜けると、また外。
あーこれ、晴れていたら昼は青空、夜は夕日や星がキレイなオーシャンビューレストランなんだろうなぁという設えでした。
更に奥に目を凝らすと・・・!?
龍が居ました。
何故でしょう?
入口の橋よりも海側に進んでいるのですが、見える景色はやはり泥。
私達の席は室内。
室内の席数は8人(位)がけのテーブルが3台。
エアコンの利いた雨風の影響を受けない席がたった30名弱分しか無いということですね。
団体客がかち合うハイシーズンだと競争率が高い。
室内の奥に番台のようなスペースがありました。
店の亭主やママがどっしりと座っていそうなスペースでしたが誰も居ません。
料理
こちらもツアーゆえ他人と大皿を分け合う、勝手に料理が出て来る方式です。
メニューを見ていないので料理名は勝手につけています。
- 玉子豆腐っぽい揚げ物の塩あんかけ
- 炒飯
- 謎魚の酢豚風
- 鶏から揚げ
- 左上:青梗菜の炒め物
- 右下:謎の揚げ物甘酢あん
- イカかミル貝っぽい物の唐辛子炒め
ビールはタイガービール瓶 RM35(910円)位だったはず。(団体客向けぼったくり価格です)
個人で行った方のブログではカールスバーグがRM20(520円)と書かれていました。
感想
チャーハンはやはりダメな方のパラパラ具合でした。
それ以外は美味しかったです。
特に唐揚げと謎魚の酢豚風が一押しです。
マレーシアの価格に慣れていると高めの価格設定のお店のようですが、味は大きく外れることは無いと思います。
天気が良ければ、景色を眺めながらご飯を食べるのも良さそうです。
ちなみに帰ってきてから1ヶ月後くらいに、旅行番組でこちらのお店が紹介されていました。
どなたが行ったのか忘れてしまいましたが、ソフトシェルクラブがこのお店の名物と言っていた気がします。