ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

サントリーの透明なミルクティー、透明な理由・感想

9月26日に新発売したサントリー製品

「PREMIUM MORNING TEA」

私は遅ればせながら今日、コンビニで発見。

f:id:tripneko:20170929211028j:plain

www.suntory.co.jp

見た目は「ミネラルウォーター」じゃないですか。

こんなん気になって仕方ないので即購入です。

 

 飲んでみた感想

キャップを開けた段階で香りが紅茶です。

見た目は水なのに、紅茶以外の何物でもない香りです。

もう、何がなんだかわからないけど飲んでみます。

あ、まんまミルクティーの味だ…。

アッサムの茶葉っぽい味を残しつつ、ミルクと糖分を加えた味がします。

市販のミルクティーと何ら遜色がない。

ひねくれているので、透明こだわって香料とかそういう科学の力でそれっぽい味にしてるんでしょとか思っていたのにミルクティーです。

 

飲み続けて気づいたのが、ミルクティーを飲んだ時の口内のざらつきがない事。

乳成分なのか、口の中でちょっとざらつくあの感覚が無いんです。

それと飲んだ後に少しスッキリとした感じがします。

ミルクティーなのに不思議?

成分をチェック

f:id:tripneko:20170929211105j:plain

ナチュラルミネラルウォーター

まずはパッケージに「SUNTORY天然水」と書いてある通り水ですね。

っていうか、見た目的には水しか入っていない様に見えますが。

・糖類(砂糖、高果糖液糖、マルトオリゴ糖、乳糖)

糖分が2番めです。

まぁそうですよね、甘いですから。

砂糖や果糖、オリゴ糖はなんとなく分かるけど、乳糖ってイメージでは牛乳と同じ白い色をした粉が思い浮かんでしまう。

けど透明だしねぇと調べてみたら、α体とβ体の2種類があるとか、まぁ難しいことを飛ばして無色の結晶だそうです。

・紅茶

ちゃんと原料に紅茶がランクイン(?)

それにしても何故紅茶が入っていて透明なのでしょう?

透明の秘密は
茶葉に高温の水蒸気をあてて加熱し、
色を出さずに独自の高濃度アロマ
抽出製法を採用しいるから。

http://blog.itoyokado.co.jp/shop/222/minichira.html

 引用元:イトーヨーカドー津久野店ブログ

 この説明で行くと、味ではなく香りの成分を紅茶から取り出しているということでしょうか?

たしか、かき氷シロップは味は同じで違いは香料とかいう話を聞いたことがあります。

それによって脳がイチゴ味、メロン味と認識するという話です。

パッケージにも「華やかな紅茶の香りから生まれた」と記載があります。

この味ではなく香りだけ説が本当だとすると、感想にアッサムの味とか書いている私の脳は完全に騙されている事になります。

・乳清ミネラル

はい、聞いたことのない成分来ました。

乳清(チーズホエイ)より、乳清タンパクと乳糖を分離除去し、精製して得られたものである。

成分は、カリウム、カルシウム、ナトリウム等の塩類である。

 

引用:公益財団法人日本食品科学研究振興財団

一般に食品に供されている物であって添加物として使用される品目リスト  

 まさかの塩類。

たしかに天然の塩とか、お高いやつはミネラル分が~と聞きますが、牛乳由来の塩類でした。

ホエーから更に分離生成させて作るのですね。

ホエー自体が透明なので、こちらも透明で不思議はないです。

乳糖と乳清ミネラルがパッケージに書かれてある「ミルク由来の素材」はこの2個のようです。

・食塩

塩続きですね。

塩分なんて感じられないので不思議なものです。

甘さを引き立てる的なやつでしょうか?

・ミントエキス

来た!!

飲んだ後の微かな爽やかさ。

ワインのように口の中で空気と一緒に味わうとより分かるこの、謎の風味。

正体はミントだったのかぁ。

これで他の市販のミルクティーにはない清涼感が加わっているんですね。

・香料

あ、うん、入るよね~。

香りマジック。

香料なしの段階のが飲んでみたくなります。

・塩化Mg

にがりの成分のやつですね。

・カフェイン

・酸化防止剤(ビタミンC)

・酸味料

まぁこの辺は、特に触れる必要もないでしょう。

ミルクティーを透明にできた理由まとめ

成分を調べてわかった透明ミルクティーを実現できたわけは

  • 紅茶は、色が出ないよう特別な製法でアロマ成分を抽出
  • 牛乳成分はホエーから分離させた乳清ミネラルと透明な乳糖を使用している

の2点のようです。

あとは推測ですが香料による匂いマジックで舌が騙されるのかな?

ミルクティーなのに水のように透明にしておいて、香料でミルクティーらしさを添える。

いかにも犯人みたいな人物が、実は良い奴。

と思いきや、真犯人をかばっていた共犯みたいな訳のわからない状態になりますね。

 

これ、ミルクティーの前にレモンティーも出ていたんですね。

サントリー 天然水 プレミアムモーニングティーレモン 550ml×24本

新品価格
¥2,331から
(2017/9/29 21:13時点)

市販の紅茶は甘ったるすぎて、買うことがあまりないので見逃していました。

まぁ透明さの衝撃度はミルクティーの方が上ですけど。

これ、コップに入れて水のふりして、誰かに渡してみたいです。

匂いで気づきそうですが。

サントリーさんは面白い試みをしているんですね。

次は透明な何が発売されるのでしょうか?