ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

中華海鮮魚翅ZHONGHUA(マレーシア)

ペナン島観光をスタートし、時間はお昼。

旅行の行程表には「飲茶料理」と書かれていました。

ペナン島といえば飲茶なのだそうな。

f:id:tripneko:20171010234103j:plain

 お店詳細

店名

中華海鮮魚翅ZHONGHUA 

ZHONGHUA GOURMET RESTAURANT

住所

66 Jalan Penang,10000 Pulau Pinang

CITITEL PENANG  Lobby Level

シティテルペナンという割りと大きなホテルのロビー階にあります。

電話番号

+60 4 370-1188

営業時間

月~土曜日

ランチ 11:00~14:30

ディナー 18:00~22:30

日・祝日

ランチ 9:00~14:30

ディナー 18:00~22:30

食べ物

飲茶、店内の照明が暗め&熱々で湯気のせいで写真がほぼボケています。

すいません。

 

お代わり自由との事でしたが、全メニュー一通り出てきた後に追加という形です。

ガイドの勝手な「日本人コレ大好きだから最初から2個頼んで置きました」プレイ込みです。

ピータン

ぱらっぱらの炒飯で攻められていた中で、久しぶりにやわらかめのご飯でホッとしました。

f:id:tripneko:20171010234130j:plain

揚げたいももち

見た目から大根餅だと思っていたのですが、食べてみると「いも」なんです。

カリッとした周りと中のいも感が美味しかったです。

f:id:tripneko:20171010234137j:plain

すりみ揚げ(魚丸)

またはカリカリ目にあげたかまぼこ

まんま、すり身を揚げたものです。

f:id:tripneko:20171010234141j:plain

野菜焼売と海老焼売

右上に見えるのが烏龍茶ゼリー?

飲茶と言えば蒸籠ですよね。

やっぱり王道は文句なしに美味しいです。

特に海老焼売が美味しくておかわりしました。

f:id:tripneko:20171010234144j:plain

アジアあんまん

あんこの風味が日本の物とは違います。

何が違うのか明確にわからないのですが何かの香りがついていて、甘さが日本より控えめな感じでした。

蒸しパンのぱさぱさかんとあんこがベストマッチ。

とってもおいしいです。

f:id:tripneko:20171010234126j:plain

写真がありませんが一番おいしかったのは海老蒸し餃子。

一番おいしくなかったのがラーメン。

デザートとしてなのかうすーいお汁粉っぽいものが出ましたが、こちらも薄いお汁粉と言う感想でしかありません。

飲み物

こちらでも無料で冷たくも暖かくもないお茶が出ました。

有料でカールスバーグ

瓶(大) RM36(936円)

缶(小) RM18(468円)

イスラム教の国だから元々アルコールが高い&日本人団体料金で倍率ドン!!です。

f:id:tripneko:20171010234134j:plain

感想

こちらのホテル、中々に年代を感じる佇まいでエントランスからレストランまでの通路に大きな壺が置いてあったり高級感が感じられます。

また、このレストランが披露宴の会場の様な大きな円卓が並んでるなと思ったら、実際に結婚式会場として利用される場所のようです。

飾り付けなども「だからか」というちょっと派手目な内装。

 

ということで、クロスがかかっているテーブルや、綺麗なトイレなどある程度の清潔さを求める方にはお薦めのお店になると思います。

 

思い返すと、この旅行中に食べた料理の中でも2番目に美味しいお店でした。

 

私のように、そこそこ年のいった父母と一緒に旅行している場合はこのホテルレストランが丁度良い感じでした。

ツアーの客層もそんな感じだったので皆さん満喫されていました。

 

調べると飲茶半額をちょこちょこ開催するようです。

団体客や披露宴での予約がないときにでもやるのでしょうか?

ちょっとお高め設定のホテルレストランが半額ならチャンスですね。