ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

旅行会社に詐欺られた気分だった事(マンガ)

旅行前の下調べばっかりしていたのですが遂にあれが届いた時の話です。

f:id:tripneko:20171006001411j:plain

 広告にはクアラルンプール泊って書いてあったんですよ?

下調べしてブキッビンタン地区が一番理想的だけど、そんなうまくいかないだろうなぁ~。

駅から歩いて徒歩10分以内だといいなぁ~って浮かれながら思ってたんです。

プトラジャヤって地名が初耳すぎて、調べたところ行政都市として作られたとてもきれいな街と言うことは分ったのですが・・・観光で泊まる街じゃないんじゃ?

プトラジャヤで宿泊した人の旅行記が出て来やしねぇ!!

なんだったらクアラルンプール発プトラジャヤ観光オプショナルツアーとか出てくるんです。

それって、お金払って連れてきてもらう必要があるほど移動に手間・時間もろもろがかかるってことだよねー。

 

さらにホテルは駅から遠く、クアラルンプールの中心部まで行くには高速道路(有料)を使ってタクシーで40分。

 

汽車に乗るにも、駅までもタクシーの距離にあるポツンホテル。

タクシーは果たして掴まる立地なのか?

 

調べれば調べるほど、どん底に陥る感覚を覚えました。

その後は怒りが湧いてきました。

クアラルンプール泊ってうたっているツアーで、クアラルンプールまで40分って…。

 

札幌泊ツアーで千歳とか、江別とか、恵庭とかに泊まって納得する人います?

いないでしょ?

安ホテル、ちょっと不便程度を想像していたら予想を超える別の地域。

広告に嘘書いてる。

旅行会社のHPや送ってきたパンフレットを読んでも近隣都市になる可能性があるなんて記載見つけられませんでした。

さらにクアラルンプールでホテル検索したら同じような価格帯のホテルは普通に空室があるんです。

 

そしてホテル周辺のストリートビューの閑散としたビル街…。

ばからしくなって自由行動の時間の計画を立てるのは放棄しました。

 

歴史とブランド力のある旅行会社だったので、余計裏切られた気分でした。

あれです、不良がちょっとした良いことをしただけで褒められて、優等生が少し悪さいたらめちゃめちゃイメージ悪くなるヤツ。

最初からそういう安さがうりのツアー会社だったら、そういう覚悟もできたかも・・・いや、広告に嘘書いて客を集める時点で予想外すぎるからどっちにしろショックは受けますね。

 

ただ、日本の老舗旅行会社がこういうことしてくるんだぁな~っていうのは衝撃で、だったらこの会社に頼むメリットって無いなぁ~って思っちゃいました。

その旅行会社の中で安いツアーを選んでおいて、この裏切られた感。

ブランド力ってもろ刃の剣なのかもしれないなぁ。