ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

JALカードに落ちた話と気を付けた方が良い事(体験談)

 イタリア旅行でJALを利用すると決定してから調べに調べた結果、貰える特典がお得なキャンペーンが始まったら作ろうと決定したところでした。

tripneko.hateblo.jp

 

 JALクレジットカードは発行まで長いので注意

いくつかのクレジットカード情報を口コミを含めて確認していました。
大体の方が申込みから「何もなければ1週間位で届いた」と体験談を書いていたので、そんなもんだと思いこんでいました。

が、全部のクレジットカードがそういうわけではありませんでした。

申し込みからカードが手もとに届くまで、最短で何日かかりますか?

通常、2~3週間かかるそうです。

JALのクレジットカードでマイルプレゼントキャンペーンを発見。

ド庶民なので普通のカードを申し込むとしたら

  • 初年度会費無料
  • 発行でマイル付与
  • 入会搭乗ボーナスマイル付与

飛行機に乗るから作ろうとしているわけで、実際に乗った分以外にもマイルが貰えるお得なキャンペーン。

しかも初年度会費無料!
溜まったマイルとか、使用状況によって所持し続けるかどうかお試し期間が貰える。

これはめちゃめちゃお得じゃないですか!って思って早速申し込みをしようと思ったのですが…。

期日的にギリギリ。

2週間なら旅行の出発に間に合う。
3週間ならアウト。

旅行から帰ってきたら届いてる感じだね。

銀行の営業時間を確認して申し込むべし

 申込みを順調に進めて行くと、最後に引き落とし口座の確認画面になりました。

昔であれば、書類に銀行名、口座番号を記入するなりコピーするなりして、最後には登録してある印鑑を押して印影を確認しなければいけない作業。

今やネットで完了してしまう。

氏名や住所などを入力するのは変わらずだけれど、身分証明証として運転免許証を保持していれば免許証に記載されている番号で身分証明は完了してしまう。

銀行口座については、どういう仕組なのかはさっぱりサラサラ分からないけれど、最後に記帳した時の金額を下3桁だか4桁入れてくれとのこと。

引き落とし口座はメインで使っている口座で月に1度は記帳しているので、そこまで古い情報でもない。

こんなに簡単でいいのかいな?と思いながら入力を進めていくと、最後で

「銀行休みだから確認できないっすわ」

という意味のメッセージが出て入力画面は終了した。

時刻は22時位。

営業時間外がダメなら、仕事中に登録する以外無いのかしら?

と思って調べていくと、こんな記述を発見。

www.jcb.co.jp

 私が引き落とし口座に設定しようとしていた銀行は24時間OKでした。

ただし、毎月第2.第3土曜日は9:00PM~翌日曜6:00AM除くという注釈付き。

あ、これのせいだわ。

という事で、別の日に再申し込みする事にしていったん終了。

2、3日後に改めてマイルプレゼントのキャンペーン画面から申し込み。

晩御飯を食べ終わってからゆっくり申し込んでも問題なし。

さくさくと進んであっという間に完了。

必要なものはこれだけ。
ネット環境
身分証明書(免許証の番号)
銀行口座(通帳の最後の記帳情報)

あとは、旅行前にカードが届くのを祈るのみ。

と、その2日後くらいにはハガキが到着。

申込完了のハガキかな?と思いつつハガキの内容を見ると「審査落ち」でした。

思い当たるのは銀行口座の時間外しかない

なぜ落ちたのか?

私は長年1枚のクレジットカードしか持っていませんでしたが、普通に

買い物
携帯電話料金
ネット料金

なんかに使っていて、一度も遅延することなく引き落とされています。

=携帯の料金未払いも無し。

借金やローンの類もない。

高額の買い物をする予定もないので限度額もクレジット枠は50万です。

ほどほどに使っているという感じだったので、ほどほどの信用はあるはずです。

働いているから収入はあるし、勤続年数だってそれなり。

わずかながらの貯金だってある。

自分で言っちゃうけど、落ちる要素がないと思うの。

ハガキを見つめても、理由は書いていません。

と、ハガキに印刷された日付を見ると再申し込み前の日付でした。

え?初回の申込は銀行口座の確認エラーで終わったと思ったのに、申込自体は出来ていたことになっている?????

審査落ちの結果がめちゃめちゃ早いと思ったけれど、初回の申し込みに対する審査結果だってことなら、たしかにそれなりの日数は経っている事になるね。

てことはだよ、

「カードの申込をしてきたけど、あなたの銀行口座確認できないじゃん」

からの審査落ちなんじゃないの?

実際にどうかは分からないけど、返答までのスピード感といい、そうなんじゃないのかなぁ。

ちゃんと終わった申込について

よくよく確認してみると申込したときのメールが届いていました。

審査に落ちた旨のメールも届いていました。

1通だけ。

審査落ちのハガキがもう1通届くこともなく、当たり前ですがクレジットカードも届いていません。

審査落ちのメールについてはタイミング的にどちらに対するものなのか不明。

2回目の申込の後だったけど、1回目の申込から数日後だし…。

1回目の申込失敗(と思っていたやつ)から2回めまで数日しか空いていなかったから、グレーな感じです。

あまりにも短期間に2回目を申し込んだので、回答するまでもなく却下されたのでしょうか?

1週間以内に2回も申込とかいたずらと思われても仕方ない。

 

ってことで、通説によると「1度落ちたカードの申込は6ヶ月は空けたほうが良い」ということなので旅行には絶対間に合わなくなりました。

銀行の営業時間が原因とは断言できないものの、思い当たる節がそれしか無いので今後気をつけます。

別のカードは発行されました

別記事に書きますが、この後で発行のスピードが速いというクレジットカードを申し込んだところ、何の問題もなく発行されました。