ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

【札幌イベント情報】さっぽろオータムフェスト2017全体概要

今年もやってまいります、オータムフェスト

昔はビアガーデンが終わり、盆踊りが終わったら外のイベントなんて無かった札幌ですが今はオータムフェストという楽しみがあります。

北海道各地の最低気温でざわついている方もいるかと思いますが、上着必須です。

運が良ければ天候に恵まれますが大抵は、日が落ちたら寒いです。

それでは自分のための予習も含めたオータムフェスト全体概要です。

別途各丁目の細かい記事も追加予定です。

 

 開催期間

9月8日(金)~9月30日(土)

営業時間 10:00~20:30(ラストオーダー20:00)

1丁目

さっぽろオクトーバーフェスト2017

ドイツはミュンヘンで行われているお祭り、オクトーバーフェスト

アホみたいに沢山の人が集まって、アホみたいにビールを消費する楽しいお祭だと思ったら、元々は皇太子の結婚を祝ったお祭りが起源なのですね。

いまや日本各地で行われていることにもびっくりです。

www.oktober-fest.jp

席数:約400席

テレビ塔の下で、テント付なので悪天候でも楽しめます。

飲めるビール情報はコチラを参照ください。

tripneko.hateblo.jp

 

4丁目

さっぽろウェルカムパーク

週替わりのホテルの出店、食べログ3.5以上のお店、北海道が誇るセイコーマートが厳選した世界のワイン等々。

ワンコイン(500円)メニューを充実させての開催です。

席数不明。

営業時間 10:00~20:30(ラストオーダー20:00)

出店予定の企業・お店と一部メニューについてはコチラをご覧下さい。

 

tripneko.hateblo.jp

 

5丁目

HOKKAIDOラーメン祭り2017&喰い倒れ広場

北海道各地のラーメン屋さんが集結します。

5日~6日間で入れ替わるので、チェックしておかないとお店が変わってしまいます。

チケット制なのでまずはチケットを購入してから、お目当てのラーメン屋へ並びましょう。

前まではサンクスでチケットを購入できたのでチケット、ラーメンと二度並ぶことを避けられたのですが今回は会場だけでの発売みたいです。

 

ラーメンの他は、市内のお店や道内の名物などが集まります。こちらも記によって入れ替わります。

5丁目は喫煙ブースがあります。

出店情報はコチラをご確認下さい。

 

tripneko.hateblo.jp

 

6丁目

あおぞら×ほしぞら収穫祭6丁目はーべすとバザール

札幌市内で営業している色々なジャンルの飲食店から出店しています。

また、もって帰られる物販コーナーもありお土産探しはコチラで。

6丁目も喫煙ブースがあります。

 詳しい出店情報はコチラでご確認ください。

tripneko.hateblo.jp

 

7丁目

大通公園7丁目BAR

7丁目が一番盛りだくさんかもしれません。

各ブース詰め込まれて私も今まで一番長居したのは7丁目だと思います。

 北海道で醸造されているワイン・日本酒・ウィスキーを中心に販売。

10回目を記念して各ブースにて飲み比べ企画を用意しているそうな。

 

HOKKAIDO酒肴MARCHE

お酒ときたらおつまみです。

札幌にもお店がある飲食店などが北海道産の食材をふんだんに使ったおつまみを販売するそうです。

4店が今年初出店。

 

ほっかいどうベーカリーマルシェ

土日祝日のみ、31店舗のパン屋さんがパンを販売。

パン屋のために遠出までは出来ないという方、お目当てのパン屋さんが来るかもしれません。

今年は8店が初出店。

 

大通公園7丁目屋台

去年から始まった屋台コーナー。

ランチもあるので職場が近い方、お休みの方はランチ利用もできます

平日は11:00~

土日祝は10:00~

始業時間が違うのでご注意を。

 

HOKKAIDOウィスキーステーション2017

ニッカの道産ウィスキーと海外のウィスキーを飲み比べできるメニューを中心に提供。

平日は11:00~

土日祝は10:00~

こちらもスタートが遅めになっているようです。

 

北海道ワイナリーヴィレッジ×山猫バル

レストラン&バー山猫バルの協力により、道産ワイン、ワインに合うフードメニューを提供。

こちらも飲み比べセットが用意されているそうです。

詳しい出店情報はコチラでご確認ください。

 

tripneko.hateblo.jp

 

8丁目

札幌大通ふるさと市場

一番盛り上がり、混むのはココと言っても過言ではない8丁目。

各市町村が誇る名産・名品を4期入れ替わりで販売。

その場で食べられるものだけじゃなく、取れたて野菜などがお手頃価格で手に入ることもあります。

遠くまで行かなくては食べられないグルメがいまここに集結します。

tripneko.hateblo.jp

 

10丁目

 Oh!ドーリファーム”お肉じゅっ丁目”

その名の通りお肉、お肉、お肉、お肉中心のメニューを準備。

今年はジビエも登場とのことで恐らくエゾシカ料理が堪能できるはず。

くつろぐスペースとしてLOGOSのテントが設置されているので早い者勝ちでGETしてお肉とお酒を楽しみましょう。

 

tripneko.hateblo.jp 11丁目

World Food Park

「札幌・北海道と世界の食」がテーマの11丁目。

ロシア・ブラジル・トルコ・スペインなどなど料理で世界旅行を楽しめるようになっています。

さらにさっぽろシェフズキッチンと銘打って17人のシェフが道産野菜をテーマとして日替わりで1,100円と500円でオータムフェスト限定料理を提供します。

またパンコーディネーターが厳選したパンの販売ブースもあるので家に帰ってからも美味しさを楽しめます。

 

tripneko.hateblo.jp