ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

マレーシア旅行の海外旅行保険でびっくりさせられた事(マンガ)

下調べは放棄したのですが、旅行に向けて準備は必要。

放棄した経緯は前回のこちらで

 

tripneko.hateblo.jp

 

という事で、実家で母と旅行について話した時の話です。

f:id:tripneko:20171022222255j:plain

 マンガ書いた後に、調べてみたところ台湾は5日間で1500円/1人でした。

リピート割引なるものがあるので、普通に頼むよりさらに安くなっています。

海外旅行保険高齢

ネットの保険が安いことは重々承知していたつもりですが、実店舗との違いがここまで開くとは思っていませんでした。

2万越えの金額を言われたときに3人分の総額だと思っていたので

「あ、やっぱちょっと高いんだな~」

まぁ、マレーシアだし台湾よりは高くなるだろうしなぁと思って聞いていたんです。

まさかの1人分でした。

 

これ、うちの父母は私や姉が身近にいて、とくに姉は海外にちょいちょい行っているので知識としてネットで頼むと安いはずと知っていたわけです。

だからといって自分で調べて申し込むとか、調べるとかはしない。

 

しようとして変なところに個人情報やカード情報を入力されるのも怖い…。

 

という事で、今回は同行する私が申し込みをすることにしました。

 

そう考えると

  • インターネットを使いこなせない

という一点の技能を補う為の代償は高いですね。

 

しかしながら詐欺に引っかかったり、いざという時に問い合わせができないなどのデメリットを考えると、ちゃんとした旅行会社の窓口で申し込むのは安心感がありまくりです。

世知辛い世の中ですねぇ。

マレーシア旅行の海外保険料

一人二万越えを提示されて、あまりの高額に保険の内容は全然見ないで却下しました。

なので保証額が段違いな保険で比べるのもおこがましいかもしれませんが、私たちが支払った海外旅行保険料は

10,510円

です。

3人分合わせてです。

父母は年齢的に高くなるようで約4,000円×2人

私はリピート割引適用で約2,500円

 

個人賠償1億

治療・救援5,000万

携行品30万

その他もろもろついています。

 

父が過去に海外旅行保険で、病院代等を支給してもらっているのでどうかな?と思いましたが何の問題もなく加入できました。

この父の例や、友人がカメラの修理代などを賄っていることもあり、私は毎回海外旅行保険に加入しています。

 

カードに付帯しているから入らない方もいますよね。

そこらへんはもっと勉強しなきゃなぁと思います。