ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

札幌近郊から出発ならマレーシア旅行がおすすめな理由

f:id:tripneko:20170802000832j:plain

旅行が趣味の方の中でも個人手配派、ツアー旅行派に別れるかと思います。

国内であれば個人手配だけど、海外はツアーという方が多いのでしょうか?

 

今日は札幌から海外旅行に行くのなら個人手配・ツアーどちらでも、マレーシアがおすすめな理由をお伝えしたいと思います。

といってもとっても単純な理由です。

 新千歳発クアラルンプール行きの直行便がある

新千歳空港からクアラルンプール国際空港(KUL)行き直行便は週に4日あります。

航空会社 エアアジア・エックス

便名   D7551 (機種A330)

出発   9:35 到着 16:35 (8時間)

就航曜日 月・水・金・日

 

もちろん復路のクアラルンプール国際空港(KUL)から新千歳空港直行便もあります。

同じく週に4日。

航空会社 エアアジア・エックス

便名   D7550 (機種A330)

出発   23:35 到着 翌8:25 (7時間50分)

就航曜日 火・木・土・日

 就航しているのがLCCで航空券が安い

旅費の基本、交通費(航空券)を「安く」抑えられます。

今現在、エアアジア・エックス公式HPから検索をかけるとプロモ料金で運賃+空港税で16,900円。

手荷物のみで乗るのであれば往復で33,800円。

さすがに8時間飲み食い無しはつらいので、機内食+飲み物で1,500円×2を足して36,800円。

安い!!

 

マレーシアまで行くのだからキャリーケース持っていくよっていう方はバリューパック+5,631円を選ぶとしましょう。

バリューパックは預け荷物20kg+機内食1食+エアアジア旅行保険込。

片道22,531円になりました。

往復で45,062円…ちょっと高くなりましたね。

格安航空券・ホテル予約サイトで検索してみました。

同じ日付で探したところ、預け荷物あり航空券+諸税で往復39,020円下がりました。

 よくクーポンなども発行されているので更に500~3,000円安くすることもできると思います。

※価格比較のために同じ日付を指定して検索しています。

ツアー派の人ももちろん価格に反映されて安めなツアーを探すことができます。

無駄な時間無し、宿泊費、交通費をかけない

直行便の良さは乗り継ぎ、トランジットがないという事。

当たり前のことを書きました。

どこかの空港で無駄にぼけっとしている時間って無駄ですよね。

 

だからといって、あまりにも乗り継ぎの時間を詰めるのはギャンブル過ぎます。

 

時間がたくさんある場合は、いったん空港から出て、外に遊びに行く方法もあります。

しかしながら空港というのは大抵郊外にあるため、何かをしにいく、見に行くとなるとそれなりに時間、往復交通費も必要になります。

さらに外国でのトランジットなら入国審査・出国審査を再度受ける必要も出てくる訳です。(ものすごーく時間がかかりますね)

 

それなら泊まったらどうでしょう?

時間に余裕がある方なら良い方法ですね。

安い宿・飛行機を探して乗り継いだら、目的地以外の場所で一泊しても旅費が安くなる可能性もあります。

時間があるのなら良いし、それもまた旅の醍醐味。

「マレーシア3泊旅行で、トランジットでタイに一泊してぶらっとしてきた」

旅のこなれ感がすんごいですね。ぷんぷん匂ってきますね。

 

しかし、目的地に長く滞在したい人であれば直行便1択です。

マレーシアに行くのにタイの下調べまで手がまわらんわーい!!って方も直行便1択ですね。

発着時間も優しい

ましてや新千歳からクアラルンプール国際空港(KUL)への直行便は夕方着なので1~2時間かけてクアラルンプールに着いたら、さっそく晩御飯を食べに街に繰り出す良い時間。

帰りも散々遊んでから空港に向かえます。

翌朝着なのでその日のうちに片づけして、ゆっくり休めば体力も回復し翌日から日常に戻れます。