ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

東京オリンピックのチケット支払手続きについて

東京オリンピックのチケットについて

抽選結果が6月20日のなんと2時位に発表になったそうですね。

サイトは一時的に2時間待ちという、古代のインターネットを彷彿とさせる状況に。

トータル100万円を超えるだけのチケットが当たったという方もいるみたいですが、私は全部当たっても大丈夫っていう額だけ申し込んでいました。

札幌から出向くので、日程も固めて航空券・ホテルが高騰してもなんとかなるでしょうという現実を見つめての申し込みでした。

詳しくは以下の記事で。

 

tripneko.hateblo.jp

 

当落メールが来ない

6月20日に順次メールが来るとの触れ込みでした。
抽選結果発表に先駆けて、支払いの準備をするようにというメールが届いていました。

現金支払いの場合は手数料がかかるけれど公式スポンサーのVASAカードなら、手数料無料ですよってお知らせでした。

すでに持っている私に死角なし!

つまりは、抽選申し込みは出来ている状態。

なんですが…現在も当落メールは届いておりません。

順次届くって言うことだったので、遅めに申し込んだから翌日とかになるのかなー?って思っていたんですけど24日現在も届いちゃおりません。(7月12日現在も届いていません)

迷惑メールフォルダももちろんチェック済み。

ホットペッパーで予約した美容室の「今日ですよ」メールが入り込んでいました。
お前、迷惑判定されてたんか…。
いつも来るのに来ないから、「予約日間違っていないよね?」ってわざわざログインして確認したじゃん。

って話はさておいて、来ないから検索しても「実は申し込めていないのかもね~」ってな的はずれな記事ばっかり引っかかってきて役に立ちません。

サイトで当選確認

テレビで詐欺メールにご注意の他にも、偽サイトにご注意とも散々やっているのですが、流石に「東京オリンピック」で検索して一番上に来るのは本物じゃろい!

と、TOP画面から

東京2020観戦チケット|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

をクリックするじゃないですか。

販売サイトは更にもう一回クリックせにゃならんという二段構え。

ホーム|東京2020公式チケット販売サイト

何の意味があるんでしょうか?

 

ログイン→マイチケット

10万超えの金額が表示されている!!

これは、来たのか?

と思ったら、単に申し込んだチケット代の全額でした。

ぬか喜びもいいところ。

詳細をクリックしたら、当落状況が表示されました。

サッカー一次ラウンド当たってるー。

他は全部落選だわー。

 

チケットは取捨選択できない

支払手続きの期限は7/2(火)までです!

お忘れの方は急いでー!!

 

ということでお支払手続きに進みます。

¥9,800 ×2枚 × 3試合分

土日以外の試合は、会社を早退しなければ間に合わないのですが、当選したチケットから選ぶことは出来ません。

 

当たったら「全部買う」「全部買わない」の2択です。

 

当然支払いもチケット選択画面などなく、そのまま購入手続きに進みます。

 

申込み時点でこの事を知りませんでしたが、謎に当たるだろうという自信があったため

東京及び横浜の観戦チケットは3日連続で申し込んで

□3泊4日観戦プラン□

チケット代金も総額で10万ちょっと(2人分で) 1人ではざっくり6万

航空券往復 5万~6万程度(1人) 

ホテル 1万5千円~(できれば2人で) × 3泊 4万5千円~ 

現地での交通費、飲食代を入れて1人 15~20万くらいで収められるかなぁ?
ま、お土産諸々も考えて25万…。

 

というどんぶり勘定をしていた次第でございます。

LCCや航空券+ホテルプランなどが豊富になった今となっては高い東京旅行だけれども、イベントだしね。

 

お支払

あとはチケットの発券方法と、支払い方法を選択していきます。

発券してもらうと手数料が発生。

VISAカード以外での支払いは手数料が発生。

ってことで、発券なし+VISAでお支払です。

カード番号を打ち込んで…え?隣の関係ない欄にも同じ番号が入力されていく?

どどどどど、どういうこと?

分からんけど続けよう。

と、進めいていくと…CVVという謎の番号を要求されます。

ネットショッピングではクレジットカードの裏に記載されているセキュリティコードを要求されることはありますが、CVVは初めて聞いた。

横にある「?」マークをクリックすると説明が出てきました。

CVV=セキュリティコードでした。

news.cardmics.com

 ↑

こちらのブログを読んでみたところ、日本では稀な表現方法だったようです。

不親切なサイトだな…。

チケット発券

ここですでに同行者の名前を入れるように要求されて、まじか!と驚きました。

まぁ私の場合は、同行者も確定しているのでいいのですが確定していない人はどうするんだろう…なんて思っていたら後から変えられるようです。

要らぬ心配をしたけど良かった。

んでもって、携帯などをチケット代わりにもできる(モバイルチケット)ようですが念の為に印刷(ホームプリントチケット)をしておいたほうが安心ですよね。

 

って思っていたら、まだチケット自体の発券(?)は出来ないとのこと。

来年の5月以降だってさ。

 

お金はすでに支払ってもチケットは手に入らず。

なんだか腑に落ちない。

今回の騒動同様で、チケットを準備しようとしたら

現在○万人が待っています

とかなりそうな予感です。

二次販売も先行販売から抽選販売へ

公式のサイトでは記載がありませんが、

全部ハズレた人への救済

サイトの混雑っぷりから先行は無理

という事で二次販売も抽選に変更になる見通しですね。

 

さらには8月に限られたチケットのみのセカンドチャンスがあるとかないとか?

どうなるんでしょうか?

これについてはテレビでも散々取り上げるので発表まで待つのみですね。

東京に行くための下調べ

チケットが当たるつもりだったので飛行機を調べたり、この後は宿泊施設を調べるつもりでした。

が、結果として地元札幌のチケットのみ当選ということで調べる必要が一切なくなりました。

コンサート、サッカー、野球観戦で多分二桁回は行っている札幌ドーム…。

なんの下調べの必要がありましょうか?

ということで飛行機のチケットの記事でLCCも調べるぞーと豪語していたのを撤回致します。