ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

林茂森茶行 碧螺春綠茶(台湾)

林茂森茶行さんのお茶

前回の龍井緑茶に続き冷茶で淹れます。

 お茶詳細

購入店

林茂森茶行

住所

台湾 台北市重慶北路二段195-3

メールで注文して日本へ送ってもらいました。

価格

1斤(600g)800元(2,800~3,200円位)

1/4斤(150g)単位で購入可能です。

種類

碧螺春(ヘキラシュン・ピロチュン)綠茶

中国の龍井と並ぶ二大緑茶だそうですが、これは台湾産です。

細かい産地を聞いていません。

 

f:id:tripneko:20171019225444j:plain

真空パックにできないので、中々大きなサイズで届きました。

これで150gなんです。

袋の上は、シーラーで止めたうえでセロテープ止めです。

茶葉はこんな感じ。

白い毛があるタイプのお茶葉。

f:id:tripneko:20171019225459j:plain

冷茶淹れ方

前回と同じです。

 

tripneko.hateblo.jp

 茶葉は8g

f:id:tripneko:20171019225513j:plain

浄水器の水を沸騰させさましたもの(湯冷まし) 1.6~1.8リットルに茶葉をばーん。

f:id:tripneko:20171019225526j:plain

浮いて沈まないどころか、少しも色が出ない。

室温で1~2時間放置→冷蔵庫。

さらに5時間後

茶葉がほとんど沈んでます。

1枚だけ根強く浮いているやつが…。

f:id:tripneko:20171019225539j:plain

茶こしで濾しました。

f:id:tripneko:20171019225549j:plain

分かりにくいけど綺麗な緑色。

これで冷茶完成。

 

茶葉はびろーっと広がることなく、縮まったような丸まったままの形。

感触も固く、厚さがある感じでした。

f:id:tripneko:20171019225604j:plain

感想

f:id:tripneko:20171019225620j:plain

冷茶なのに華やかに香ります。

茶葉を取り除くために、移しているだけでとってもよい香りがしました。

口に含むと、香り通りの華やかな味わいが口の中に広がります。

緑茶ののタイプとして苦み系、まったり系とは別のベクトルの緑茶です。

爽やかさがあるお茶ですね。

ジャスミン茶が好きな人は絶対好きな味です。

これは美味しい。

茶葉の量と水の量もこの割合でOKです。

ここからあえて変える必要性が感じられないほど完成度の高い冷茶が出来上がりました。

もともとぬるめのお湯で淹れるのに向いたお茶との事ですが、びっくりするぐらいの香りです。

ジャスミン茶は花で匂いがするのでしょうが、こちらは花等はいっておらず、お茶のみ。

あまり詳しくないので何の花とかってのが出てこないのですが、勝手なイメージ的にはスミレの様な派手すぎず、こびすぎず、それでいてしっかりとした凛とした香りです。

(※スミレの香りがどんなのか嗅いだこともありません。イメージです)