ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

芳茗録 黄金烏龍茶(台湾)

ホテルの部屋のお茶シリーズです。

中身が見えるパッケージ、黄色と茶葉の対比が良いデザインです。

f:id:tripneko:20180317232807j:plain

お茶詳細

販売会社:桔梗股份有限公司

GOOD YOUNG CO.,LTD(グッドヤン)

商品名:芳茗録 黄金烏龍茶 

    好茶 The World Speciality Tea

f:id:tripneko:20180317232911j:plain

成分:茶葉

原産国:台湾

適した飲み方:あっついお湯

 内容量:3g

 

メッシュ生地のティーバッグです。

紐短め、持ち手の紙は小さくてシンプル。

 

持ち手は普通の紙に見えるけど、つるつるにコーティングされていて、丈夫なので濡れても千切れません。

ティーバッグ本体との圧着もしっかりしていて、きちんとした作りです。

淹れてみる

袋を開けた時の香りは控えめ。

球状の茶葉ですね。

f:id:tripneko:20180317233031j:plain

お湯を入れて温めておいたマグカップ(お湯はいったん捨てる)にティーバッグIN。

お湯を注ぎます。

1分程度で色が出て来ます。

f:id:tripneko:20180317233052j:plain

水色は黄金というよりか茶色。

 

丸まっていた茶葉が広がってティーバッグはパンパンです。

入れっぱなしにせず2杯目に備えて、小皿で冷ましておきます。

f:id:tripneko:20180317233152j:plain

何杯飲めるかなど記載が無いのでチャレンジ。

f:id:tripneko:20180317233350j:plain

3杯目で水色は薄くなり、黄金っぽい色になったけど一応味はあります。

3杯飲んだらさらにティーバッグがパンパンになりました。

f:id:tripneko:20180317233421j:plain

球状の茶葉でしたが、戻ってみると細切れっぽい感じですね。

茶葉自体も黄緑色なのに、なぜ最初は茶色い色になったのでしょう?

ところどころ赤くなっている茶葉があります。

感想

香りはかなーり控えめ。

あおっぽい緑の香り、だけどそこまでフレッシュじゃなくまろやか目。

味も同様で、あおっぽい味でまったりと口の中に広がります。

やさしめの味なんですが、後味としてお茶の刺激が舌に来ます。

 

このまったりした感じ、サラサラしているはずなのにとろみがついてるような錯覚を覚えるのが結構好きです。

 

ティーバッグのつくりが丈夫に作られていたりと、工夫されているのが良いです。

味もお手軽ティーバッグの割に、美味しいし数杯飲める。

味の面でも、お土産にして大丈夫なレベルだと思います。

スーパーとかに売ってるのかなぁ?