ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

おいしいCAMERON VALLEYアールグレー(マレーシア)

前回はマレーシアの紅茶と言えば名前が出てくるBOHティーのフレーバーアールグレーを飲んだので、今回は隠れたマレーシア紅茶会社キャメロンバレー社のアールグレーティーを飲んだ感想です。

 

tripneko.hateblo.jp

 

 

紅茶詳細

メーカー

CAMERON VALLEY(キャメロンバレー)

CAMERON BHARAT PLANTATIONS SDN BHD(キャメロン バラ プランテーション

商品名

Earl Grey Tea(Bergamot Flavour)

アールグレーティー(ベルガモットフレーバー)

購入場所

キャメロンハイランド

朝市の中の一軒

(キャメロンバレーティー、BOHティーずらっとならんでいるので分かりやすいです)

内容量

2gティーバッグ×25パック

価格

RM10(260円)

1ティーバッグ=10円

f:id:tripneko:20171014231605j:plain

パッケージとか

個別包装ですが、紙なのでBOHティーよりは繊細に直射日光とかを気にする必要がありますね。

ふたの裏などに特に文字はありません。

ひっくり返して底部分。

片方は英語、もう片方はマレー語?

f:id:tripneko:20171014231608j:plain

淹れ方の説明ですね。

温めたマグカップにティーバッグを入れます。

沸かしたてのお湯を入れて2~3分待ちましょう。

ティーバッグを取り出しましょう。

完璧な紅茶を楽しんでね。

って所でしょうか?(めちゃめちゃ適当訳です)

 

んでもって裏側には、ずらぁ~っと説明?がありあます。

こちらも英語とマレー語?の2つが書かれています。

f:id:tripneko:20171014231614j:plain

5000フィートの高さのキャメロンハイランドで、きれいな空気や水、霧状の雨といった環境で育てています。

とかなんとか書いてあるような感じなんでしょうが、長い文章になると解読しようという気が…。

葉っぱはオレンジペコー何でしょうね。

淹れてみる

マグカップにお湯を注ぎました。

紙袋の裏読んでいたら注ぎすぎました。

f:id:tripneko:20171014231622j:plain

上に小皿を乗せて蒸らします。

3分置きました。

f:id:tripneko:20171014231626j:plain

ティーバッグはこんな感じ。持ち手の紙の部分の印刷がこんなにカラーで細かい絵なのが日本ではあまり見ない感じですよね。

f:id:tripneko:20171014231601j:plain

感想

一口目を飲んだ瞬間

「このアールグレイ、やけに柑橘系っぽい匂いが強いなぁ。おいしいけど」

→普通のアールグレイだと思っていたんです。

 よーっくみると小さくかっこでベルガモットフレーバーっつて書いてありましたね。

正に前回のBOHティーと同じフレーバーティーだったわけです。

こちらも香りがとっても良くて、本当にアロマオイル位の香りがたっています。

オレンジ系よかレモン系?

香りはコチラの方が好みです。

が、お茶としての味わいはBOH社の方が軍配が上がる感じです。

 

冷めるとお茶の香りも残りつつ、味もハッキリとするので冷たくして飲むと両方楽しめます。