ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

ジョンカーウォーク(マレーシア)

f:id:tripneko:20180519203343j:plain

古都マラッカに到着。

ジョンカーウォーク(日本ではジョンカーストリート呼びが多い)でバスを降りて散策です。

 

ジョンカーウォークとは?

マラッカの旧市街地チャイナタウン内の道。

日本のガイドブックなんかでは「ジョンカーストリート」っていう記載が多いです。

詳しい地図などはこちらのサイトから見られます。

melakajp.com

私達はお昼の散策でしたが、週末金・土・日は18:00~24:00まで歩行者天国の夜市となって多くの人で賑わうようです。

散策して見られるもの

TAMIL METHODIST CHURCH(タミルメソジストチャーチ(教会))

メソジスト 【Methodist】

プロテスタントの大教派一つ。一七三九年にウェスレーらがオックスフォード起こし敬虔主義運動メソジスト監督教会として独立信仰経験を重んじ、教育施設設け禁酒矯風運動に熱心である。メソジストは、聖書に示す方法method)で生きる、との意からきた名。アメリカでは南北分裂日本では一八七三明治六)年開教し、美似教会といった。美はMethodistのM、以はEpiscopal監督派)のEを漢字当てたもの。現在、日本基督教団合同。→ 美普教会

                     世界宗教用語大辞典 中経出版より

f:id:tripneko:20180519203406j:plain

TOP写真のジョンカーウォークの門の手前左にあります。

小さいけれど、歴史の有りそうな佇まいの教会。

 という情報が…はぁーツアーじゃなければふらふらとお店を覗いて気になったものは食べつつ散策できたのになぁ~。

 f:id:tripneko:20180519203400j:plain

すぐ横には派手派手な看板とムキムキの金の像が…ありますね。

Google Mapによるとレストランとスポーツジムみたいです。

こちら方向(Jalan Kubu)には進まず、TOPの写真の門をくぐって進みます。

 

飲食店だけではなく、ホテルなんかも立ち並んでいます。

Expediaで軽く調べるだけで399軒。

マラッカで一泊の旅行をする時は、週末にジョンカーストリートで宿をとればマラッカをぐるっと観光した後にホテルに戻ってナイトマーケットでショッピング&腹ごしらえって感じで効率よく過ごせそう。
 
可愛い建物

歩き始めてすぐにある建物ですが柱や壁の装飾が可愛くて、ほかの建物とはちょっと趣が違いました。

Google Mapにはカフェという記載があるのですがちょっと情報不足で本当かどうかは怪しいです。

f:id:tripneko:20180519203413j:plain

たまぁ~に中華街らしくないヨーロッパ方面のものかな?という建物も混じっていて、文化のごった煮通という感じがします。

お寺いろいろ

真っ直ぐ歩くと中央にステージが有る三叉路があります。

これを左に進んで歩きました。

f:id:tripneko:20180519203421j:plain

建物に挟まれた小さなお堂。

大きなお寺などお店に混じって中華寺院が建っていて、生活と宗教が密着しているのが伺えます。

f:id:tripneko:20180519203431j:plain

その中でも有名な寺院が「青雲亭」という下の写真のお寺。

f:id:tripneko:20180519203440j:plain

マレーシア最古の中国寺院
マレーシア マラッカ
≪青雲亭≫

1645年代建立のマレーシア最古の中国寺院と言われている青雲亭(チェン・フン・テン寺院)。
明の武将で海軍提督、鄭和の功績を讃えて建立された。

ジョンカーストリート周辺、青雲亭(チェン・フン・テン寺院) の詳細情報|トラベルガイド・マレーシア

台湾のお寺と似ている作りでした。

 

SRI POYYATHA VINAYAGA MOORTHY TEMPLE

ヒンズー教のお寺「スリ ポタヤ ヴィナヤガ ムーティテンプル(寺院)」

青雲亭からでて歩くとカンポン・クリン・モスクという1748年に建てられたモスクがあり、その隣りにあるのがこちら、1781年に建てられたシンプルなデザインの寺院とのこと。

f:id:tripneko:20180519203501j:plain

オランダ様式で建てられたというこの建物の内部も見学可能。

 

この通りを歩くだけでマレーシアで最古と言われる中華寺院、ヒンズー寺院そして歴史のあるモスクが見学できるというなんだか宗教ごちゃまぜだけど神様がたくさんいるすんごい通りですね。

(モスクの内部見学は途中まででお祈りのスペースには入れないようです)

ゲストハウス

最初に宿泊施設が多いみたいと書きましたが、散策した道沿いにあったゲストハウス。

看板と飾りが可愛かったので思わず写真を撮りました。

f:id:tripneko:20180519203511j:plain]

カワンカワンゲストハウスを調べてみたところゲストハウスなのに、専用バスルーム付きの部屋もあるみたいで大人2人子供2人まで泊まれて¥2,471。
大人2人としたら¥1,240/1泊って安くていいですねー。

f:id:tripneko:20180602094418p:plain

日付は2018年の9月適当な日を選んでいます。(3か月以上先の日付)

ゲストハウスって言いながら、部屋もバスルームも専用で使えて、観光地に徒歩で行けて(むしろ観光地の中に建ってて)安いって最強ですね。

次にマレーシアに行くことがあったら絶対に個人手配だろうから、宿泊候補地かも。

シンガポールとの違いは、こういう安い宿も選択肢があるってことでしょうねぇ。

すぐそばオランダ広場

ふらりと散策をしているとレンガ色が見えてきます。

目の前の川を渡れば、もうオランダ広場。

f:id:tripneko:20180519203519j:plain

歩いてきた方向を振り返ってパシャリ。

各種宗教のお寺と歴史のある建物と、飲食店がごちゃっと集まった場所。

時間を気にせず見学&食べ歩きに最高のスポットです。