ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

キャメロンハイランドの朝市(マレーシア)

キャメロン・ハイランドの朝市見学についてです。

あいにくの雨の中、前回のイチゴ園から徒歩で向かいます。 

f:id:tripneko:20180116220833j:plain

 

 詳細

スポット名

Kea Farm Market

(ケアファームマーケット)

朝市ではなく、ファーマーズマーケットだそうです。

住所

39100, Brinchang,3900 Brinchang,Pahang(グーグルより)

メイン道路に面した場所から小道へと続いて小さなお店がずらりと並んでいます。

営業時間

8:00~18:00

キャメロン・ハイランドのサイトより説明HP

(英語)

Kea Farm

「このファーマーズマーケット(市場)がある地域はケアファームという農業地域です。

ブリンチャンの中心部から3km北にあります。

この農業地帯で作られた野菜や花などを中心に、飲食店やお土産屋的な店舗などが立ち並んでいるのがこの市場。

週末になると買い出しに来るお客さんで賑わいますよ。

夕方になると、野菜は安売りされるので掘り出し物を探してみませんか?

周囲にはバタフライガーデンやローズガーデンといったスポットがありますよ」

 

っていう感じの文章だと思います。

 

行き方

近くにバス停はないみたいです。

キャメロン・ハイランドの中心部から車で15分程。

 夕飯に立ち寄ったスチームボートのお店が入っているホテル等、周囲に宿泊施設がいくつかあります。

この周辺宿泊施設に泊まった場合は、徒歩圏内でいちご園やファーマーズマーケットがあると言うことですね。

tripneko.hateblo.jp

 お店の様子

昔懐かしい感じの個人商店が立ち並ぶ通りです。

私達が訪れた時間帯はまだ、朝早かったのか(朝8時台)、曜日の問題なのか殆どのお店が営業していない状態でした。

 

その中で、営業していた数軒を覗いて歩きます。

アイスバー屋さん

アイスバーが売っていました。

袋なしで手作り感が溢れています。

全てRM5(130円)と、日本のアイスとあまり変わらない価格に感じます。

f:id:tripneko:20180116220843j:plain

カラフルで、イチゴの断面が見えているものとか見た目に可愛い感じでした。

お花屋

そしてお店の向かい側にはお花屋さん。

周りに店員さんらしき人は見当たらないのですが、向かいのお店の方が兼任しているのでしょうか?

多肉植物のかわいい鉢がずら~り。

f:id:tripneko:20180116220853j:plain

1鉢RM2(52円) 6鉢RM11(286円)

アイスより安い!!

すごーく可愛くて安いけど、植物は日本への持込不可ですから見るだけです。

残念。

この値段なら、何個かはダメになるの覚悟で買って帰りたい。

自分用とお土産にしてもコンパクトだしお手頃価格ですよね。

f:id:tripneko:20180116220905j:plain

こっちの鉢は少し大きなサイズ。

左の大きい方はRM10(260円)、右側の色鮮やかな方は1鉢RM9(234円)、3鉢RM26(676円)。

こちらも安いけど、お土産にしては大きいかな。

ってたとえ持ち帰っても税関で没収されるだけですね…。

お茶屋

棚の上に紅茶の箱がずら~り。

BOHティーもバラティー(CAMERON VALLEY)もたくさんの種類が置いてあります。

この後立ち寄ったお店などを入れても、お茶は一番品揃えが豊富でした。

値段も紙に書いて貼ってあり明朗会計。

お店の前にずっと人が居たので写真はありませんが、買った紅茶達はこちら。

お茶カテゴリーでそれぞれのお茶の感想なども書いてあるので気になるものがありましたら是非読んでみて下さい。

f:id:tripneko:20180116220915j:plain

 もっと買えばよかったな~という思いですが、カバンがパンパンでぎりぎり詰め込めた感じだったのでこれくらいが限界でした。

(もちろん他にもお土産を買っているのでこれだけでいっぱいになったわけじゃないです)

 

ティーバッグは外箱自体が場所をとるので、全て自分用で箱なんていらないって方は外箱捨ててたら持ち帰れる量がぐんと増えそうです。

旅行前の下調べでこのサイズの半分くらいの箱のBOHティーが各種フレーバー買えるとの情報があったのですが、ここのお店では残念ながらこのサイズのみ。

キャメロン・ハイランド名物のイチゴフレーバーのお茶も置いてありました。

確か1箱10RM(260円)とか書かれていました。

BOHティーは1箱20パック入り

13円/1ティーバッグ

 

バラティーは1箱25パック入り

10.4円/1ティーバッグ

このお店の会計するところにはパック入りイチゴやハチミツなども置いてありました。

ハチミツ美味しいと現地ガイドさんが言っていましたが、パッケージが持ち帰りには不安な感じでした。

感想

日本のツアーで朝市と謳っているから、朝市だと思っていたら全然お店が開いていませんでした。

実はファーマーズマーケットだったというオチで、そりゃ朝開いて無くても仕方ない。

多分、営業時間は大体で絶対に何時から何時まで営業していますというお店は少ないと思います。

マレーシアの方達もたくさん立ち寄るという週末以外は、のんびり営業しているっぽいので、平日は朝早すぎず、夕方遅すぎずの時間に訪れるのが良いですね。

 

現地ガイドは知っているはずなんですが、ツアーの定めているポイントにさえ連れていけば良いんだろっていう考えが丸見えです。

自分の金儲けには熱心なんですけどね。

 

 

またツアーで紅茶園、紅茶畑などと書かれていて有名なBOHティーだと思っていたらキャメロンバレーティーハウス(バラティー)だったという事は多々あるようです。

立地的にBOHティーは幹線道路から外れて入っていかなければいけない場所にあり、バラティーは幹線道路沿いにあるって事が大きいでしょう。

その場合はここのお店でBOHティーを買うことをお勧めします。

私が立ち寄ったスーパー、お土産屋では安めのラインナップが中心で、各種フレーバーが揃っているところがありませんでした。

ここは、BOHティー、バラティー共に各種並んでいて選ぶのが楽しかったです。

フレーバーティーじゃない物は完全にBOHティーの方がお薦めです。