ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

特級 宮崎烏龍茶 2016年春茶(日本)

2年前に買ったお茶ですが、記録しておきたいので今更ながら記事にします。

第1回北の茶縁にて購入。

f:id:tripneko:20180815150526j:plain 

お茶の情報

品名 特級 宮崎烏龍茶

生産年 2016年春

産地 日本

製造者 ティーアイランド

内容量 15g

価格 忘れました。

 茶葉は葉と長めの茎が入っています。

濃い目の緑と、黄緑色の茶葉です。

f:id:tripneko:20180815150608j:plain

イベントでは田島さんという方が、お茶について色々とお話ししてくださいました。

特に聞香杯を使った際の香りの変化については、新鮮でした。

ティーアイランドさんのHPは見つかりませんでしたが、地球にやさしい中国茶交流会にて以下のHPがティーアイランドさんの名前でリンクされていました。

yakuzenchalabo.tumblr.com

 入れ方

※自己流なので、これが正しい淹れ方というわけではありません。

たっぷりお湯を沸かして茶器を温めます。

f:id:tripneko:20180815150925j:plain

急須は蓋をして全体が温まるように1分ほど待ちました。

お湯を捨てた後、急須に茶葉を投入。

f:id:tripneko:20180815151055j:plain

3gでこのくらい。

濃い緑と黄緑が入り混じって綺麗な茶葉です。

f:id:tripneko:20180815151303j:plain

沸騰したてのお湯をみたみたに注ぎます。

要らないかな?と迷ったのですが洗茶することにしたので、一回目に注いだお湯は直ぐに捨てました。

二回目のお湯を注ぎ30秒。

f:id:tripneko:20180815151449j:plain

すでに茶葉が開ききっているように見えます。

水色は緑茶の様な黄緑色。

f:id:tripneko:20180815151550j:plain

聞香杯にお茶を注ぎました。

f:id:tripneko:20180815151631j:plain

ひっくり返してどーん。

f:id:tripneko:20180815151828j:plain

いざ実飲。

2煎目からは抽出時間を+10秒ずつ増やしました。

5煎目まで飲みましたが、味が落ちることなく楽しめました。

f:id:tripneko:20180815152045j:plain

茶葉はこんな感じ。

f:id:tripneko:20180815152138j:plain

小さめの葉と大きめの葉、そして茎が混在。

感想

聞香杯で香りをかぐと、青っぽいお茶のにおいがして、その後甘い香りに変化。

台湾のお茶と同じ感じ。

日本で作った烏龍茶だけど同じ感じなんだな~と妙に感心しました。

 

熱々の一口目。

爽やかな香り。

まったり目の甘みと僅かなお茶の苦みが感じられて、後味も美味しい。

冷めて来たら当然香りは感じづらくなりました。

甘みより苦みが感じられるように。

飲み終わった後に口の中で、桃の香りがする気がしました。

 

2煎目

極端に香りが感じられなくなりました。

味も薄い。

茶葉の量が少ない?抽出時間が足りない?

飲んだ後は、喉に少しひっかかる感覚。

桃っぽい香りもします。

あの、皮や種の周りの甘いけれど、どこか青っぽいような香り。

サクランボの青っぽさまでは行かない。

プラムほどの酸味もないので、やっぱり桃の香りです。 

 

水色はしっかり出ているけど、味と香りの調子ががらりと変わってしまった。

冷めたほうが味が感じやすい。

まったり感→青い味→舌を刺激するほんのりとした苦み→飲み終わった後に桃の様な甘い香り。

 

3煎目からは味の薄さが気になることは無かったので、抽出時間が短かったのかもしれません。

味、香りは2煎目同様。

 

このお茶は、香りが楽しめるお茶でした。

味自体も、もちろん美味しい。

けれど、特別とびぬけた感じがなく、お茶の甘みが感じられたのは最初だけ。

そのあとのまったり目な味も美味しいけれど、普通~ちょっと弱め?

香りも、淹れたてでは弱い。

 

飲んだ後の果実感に気づくと、「おぉ~!!」っとなりました。

なにこれ、楽しい。

初めて甘茶(甜茶)を飲んだ時と同じ感覚。

甘茶は空気を吸うと「甘い!!」ってなって、子供心にすごく楽しいお茶で一気に好きになりました。

 

 このお茶は空気を吸うのではなく、口を閉じて鼻呼吸すると桃の香りがしっかり感じられます。

飲む前に嗅いでも、青い香りしかしない。

なのに飲んだ後は、果実味が感じられる香りに変化。

楽しい。

 

日本産烏龍茶、買ってよかった。

 

珍しいと思っていましたが、結構増えてきているのでしょうか?

宮崎 ウーロン茶で調べただけで、普通に出てきますね。

↓紅茶も作っている宮崎茶房さん

烏龍茶 | 商品紹介 | 株式会社宮﨑茶房

↓有機烏龍茶 パッケージが似てる?花のような香りという商品説明

オーサワの宮崎産有機烏龍茶 60g

新品価格
¥788から
(2018/8/15 15:46時点)

こういうの調べると、買いたくなるので困る。
ちゃんとストックを減らしてから買います…。