ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

【札幌イベント情報】第12回すすきのはしご酒大会

すすきので行われている「はしご酒大会」が今年も開催されます。

一度は中止になったこの大会ですが、いつの間にか復活していて嬉しい限りです。

といっても私は参加したいと思い続けて、「えっ一度も参加できないまま中止?嘘でしょう、寂しい」とか思っていたのに未だに参加したことがありません。

今回は参加したことのある姉や友人からの情報を取り入れてのお届けです。

 

 開催日時・チケット価格

開催日:2017年9月7日(木)

受付時間:18:00~

開始時間:18:30

終了時間:20:30

チケットは前売り券が¥3,500(ローソンチケット、大丸プレイガイド、参加店)

当日券が¥4,000だそうです。

大会概要

当日受付場所にチケットを持っていくと、4店分のお店情報が書かれたカードと交換してくれます。

参加店一覧もあるのですが、自分で行くお店を決定できないシステムです。

totoBigみたいな感じですね)

渡されたカードに書いてある4店舗を周り、各店で1品のチャーム(おつまみ)と1杯のお酒を頂きます。

お酒は何品からか選べるようになっているとのことです。

またチャームも凝ったところでは、何品かの盛り合わせを提供してくれるお店などもあるそうで、色々食べてみたい系の人には嬉しいサービスです。

お店でカードにスタンプを貰い4店回り終わったらスタート地点に戻ります。

ここで4店とも回れた人は抽選でプレゼントが当たるかもしれないというイベントです。

参加店側の条件・売上

はしご酒大会の参加店募集要項を見てみましょう。

まずは立地です。

札幌市中央区南3~南7条 かつ 西2~西6丁目に立地の10席以上のお店

当たり前ですが小箱過ぎるとさばききれないし、範囲が広すぎると回る人が困ります。

そして参加料です。

参加店は必ず出席しなければいけない説明会には16,000円と名刺を持参するように記載があります。

この16,000円の内訳は以下の通り。

・参加登録料 2,000円

・前売り券 3,500円×4枚 =14,000円

実質参加料は2,000円ですね。

チケットノルマが4枚です。結構優しい設定でした。

ただしこういうのが好きな常連さんでもいない限り、割引して売ったり、あげたりする未来が見える…。

参加店が60店舗なのでノルマチケットが240枚存在しているはずです。

参加予定で、まだチケット未入手の方は、チケットが残っている参加店から買って欲しいですね。

そして売上の方ですが各店には当日2時間の開催時間内に70~80名の来客を予定。

チケット回収1枚につき400円が支払われるそうです。

単純に計算して28,000円~32,000円の売上ということになります。

お店による対応の違い

1人あたりの売上は400円です。

参加店はここから飲み物+チャームを捻出することになります。

 ココでお店の体質が出るわけですね。

・大部分が初来店というお客様たちに、「このお店今度は普通に来てみよう」と思ってもらえるよう最大限努力をする

・放っておいてもチケットで客が来るから、原価を安くあげることだけを考えよう

・何も考えずに、いつものこれとこんな感じでいいじゃん

これだと2番めのお店に対しての評価がダダ下がりになりそうなものですが、飲食店ってそう単純なものでもない。

手を抜いても美味しいお店もあれば、やる気とお客様のニーズが一致しない場合もあるので結果はなるようにしかなりません。

 

また、運営側の予定通りに70~80名のお客が訪れた場合、客席12席のお店だと満席を6~7回転することとなります。

前後5分を移動時間で換算すると実質110分。

110÷6で18分がお客様に滞在してもらっても大丈夫な時間です。

この18分間でチケットを受取、飲み物の注文を聞き、飲み物・チャームを出して、飲食をしてもらう。

更に帰ったお客様のグラス、皿を下げて、テーブルをセットして次のお客様をご案内。

席数が少なめのお店だとかなり慌ただしい感じになってしまいますね。

当然お客様が計算通りにばらけて来てくれるわけもなく、立ち飲み客が出ます。

この混雑時の対応によってお店への評価が決まりそうですね。

参加者としての立ち回り

お店側の事ばかり書いてきましたが、参加者側から考えてみましょう。

持ち時間120分で4店舗回るわけですから単純に考えると、30分/1店舗です。

当然移動する時間がかかってきます。

スタート地点は南4条西3丁目のすすきの仲町ですが、そこからどういう経路でお店を回るかによって移動時間が嵩んでしまいます。

なるべく効率的なルートでお店を周る順番を決める」と良いです。

(ちなみに今回の参加店舗の範囲をグーグル先生に聞いたところ、端から端まで徒歩12分という答えでした)

まぁ、今回の範囲内で四隅のお店を割り当てるなんていう意地悪は無いでしょうからお店間の移動は大体1分~10分程度と見ておいたら良いかと思います。

後は、お店に入ってからお酒とチャームが出てくるまでの時間次第ですね。

徒歩5分でお店到着して

お酒の注文やスタンプに5分 で 残り時間20分です。

後は20分から「頼んだものを受け取るまでの時間」を引いて飲食できる時間が決まるということです。

最後にスタート地点に戻る時間も考えると時間が少ない気もします。

4軒きっちり回りたい方は、最初の方は早めに行動して時間に余裕を残しておいたほうが良さそうです。

せっかく参加したのだから、全部回りたいと思います。

お店側も来てもらわないと、売上減ります。

ただ、参加するのなら多少の混雑やトラブルで時間が取られてもカリカリしないで楽しめる心の余裕を持つのが一番のポイントです。

でなければ、お金を払って労力使って、嫌な気分をして終わるという悲しい結果になります。

また、急いで飲んで、急いで歩くと酔いが急激に周る恐れがありますので、体調と相談しながら行動して下さい。

更に楽しいからと言って周りに迷惑をかけないで欲しいなと思います。

以上が参加者心得、じゃなく立ち回りでした。