ねこたび札幌

札幌在住者による、札幌からの旅、札幌への旅移住のお役立ち情報をお送りします。頑張ってサイトを作っていますので、リンクしないナビゲーションメニューなど優しく見守ってください。

【札幌イベント情報】第二回北の茶縁日和

昨年、2016年7月2,3日に2回目の開催だけど、「第1回北の茶縁日和~ぶらり喫茶小道~」が開催されました。

昨年のパンフレットでは9月23、24日だった開催予定日が前倒しで開催されることになっています。

 

 

第二回 北の茶縁日和 ~ぶらり喫茶小道~基礎情報

日時 2017年 9月8日(金) 13:00~19:00

         9日(土) 10:00~16:00

 

場所 北海道神宮頓宮

   札幌市中央区南二条東三丁目

 

行き方 

    • 地下鉄東西線の人は「バスセンター前駅」から大通公園・テレビ塔に背を向けた方向にぷらぷら歩きます。
    • 地下鉄東豊線の人は「大通駅」で下車して、地下通路からバスセンター前駅の方まで歩いたら地上に出て上と同様です。(「大通駅」で東豊線から東西線に乗り継ぐために連絡通路を歩くのと距離があまり変わらないので徒歩をおすすめします)
    • 地下鉄南北線の人は料金が上がらない範囲、または1区間分上がってもいいという方は大通駅で東西線へ乗り換えてバスセンター前駅まで行きます。あとは1つ目と同様です。料金が上がるのが嫌という方は地下街オーロラタウンを通ってルピシアを経由しつつ東へ向かい、結局地下へ降りてバスセンター前駅へ向かって1番目と同様。
    • バスの方はどうにか「バスセンター」までつければ徒歩5分以内に頓宮へ到着できます。

                

北の茶縁日和の楽しみ方

北の茶縁日和では様々な団体、お店がブースを受け持ち趣向を凝らしています。

体験会・ワークショップがメインなブース・団体もあります。

そういったものに参加したいのであれば、今すぐ情報収集して申し込むべきです。

枠数が限られているので、当日参加できるとは限りません。

それ以外のブースはというと、販売がメインとあなどっていたらガンガン試飲させてくれるじゃないですか。

日本茶・紅茶・台湾茶ルイボスティーなど、私お茶好きだし知ってるよ?とか思っていたのに予想を超えるラインナップ。

日本産「台湾茶」とか、自分が現地の畑見て来ましたとか、コレとコレ混ぜちゃいましょっかとか驚きの商品、関心の製品、度肝を抜かれるパフォーマンス。

製品を販売しているブースでも多くは試飲をさせてくれました。

試飲しながら「このお茶はね、」と教えてくれる方、「このお茶って?」と聞いてきちんと返ってくる返答。

売っているお店の方のお茶に対するスタンスが、すごい。

プロのお茶オタ(?)たちなので、知識が狭く浅いアマチュアの私はものすっごい楽しく勉強させてもらってまーす(ただで試飲うまーあっちも飲めないかな~)っという感じです。

※ただし、試飲して話を聞いた後にネットショップでは購入をためらう額のお茶をあっさり購入する副作用があります。

前回私が購入したものはコチラにまとめました。

 

tripneko.hateblo.jp